ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月07日

国営讃岐まんのうこうえん(9/13-14)

こんにちは( ^ω^ )♬

9/13から一泊二日で香川県の国営讃岐まんのう公園(ホッ!とステイ まんのう)へキャビン泊に行って来ました(o^▽^o)
今回はキャンプを始めてから毎年一緒にキャンプに行っている友達家族と一緒に( ´ ▽ ` )♪
子供達も親もとっても楽しめた香川県となりました\(^o^)/

よかったら、続きも読んでみてください(=´∀`)人(´∀`=)
※無駄に長いです…´д` ;

*+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:*

2014/09/13-14
国営讃岐まんのう公園(香川県)

晴天の中、出発〜♬(^^)
初めてのETCに「ゲート上がるかな!?」とドギマギしながら瀬戸大橋に乗りますww
まんのう01

坂出北ICで降りて、まず昼食( ^ω^ )
教えてもらった、うどんの「小縣家」(おがたや)へ…★
子供はざるうどん。
私はかけうどん。
旦那サンは有名なしょうゆうどん。
自分で大根をすりおろしていただきます(^^)
おがたや
おがたや02
かけうどんはコシがあるというより、モチモチでした(o^^o)
しょうゆうどんは大根がけっこう辛かったようですが、美味しかったそうです♥︎
子供達はもちろん「美味しかったー!」という感想ww

お腹を満たして、マルナカ満濃店へ買い出し。
お肉やお魚、生鮮食品を買って、まんのう公園へ向かいます(*^^*)
まず、料金所?ゲートで通行許可書を見せて公園の敷地に。。。
通行許可書は利用日の1ヶ月前くらいに送ってくれます(^^)
公園だけ遊びに行く人はこのゲートでお金を支払うのかな?
無事ゲート通過して、管理棟へ。
チェックインの手続きのみ済ませ、まだキャビン内には入れない時間だったので、公園へ。
キャビンには15時からしか入れないので、クーラーボックスの氷はしっかり作って行きました´д` ;

まんのう公園のキャラクターの龍( ^ω^ )
まんのう12

まんのう11

まんのう10

まんのう09

まんのう14


とってもきれいな公園です( ^ω^ )
まんのう02

まんのう03

まんのう08

まんのう04

奥へ進むと色々なアスレチック( ^ω^ )
まんのう05

まんのう06

まんのう07

まんのう13

2時間ほどしっかり遊び、16時頃管理棟に戻ってキャビンの鍵を貰い今夜の寝所へ向かいます(o^^o)
管理棟はキレイで、レンタル品や浴場、軽喫茶コーナーがありました(*^^*)
管理棟を出るとすぐにキャンプ場へのゲートがあります∑(゚Д゚)
管理棟で貰ったカードを使いゲートの中へ入ります。
さすが、高規格ですね〜!
我が家のキャビンは管理棟から近い場所でした( ^ω^ )
☆印が今回借りたキャビンです。
(見えるかな?)
まんのう20

キャビンから奥のフリーサイトが見えました(*^^*)
見学は行っていないのですが、結構所狭しとテントがあったような…
リヤカーを押して荷物を運んでいましたが、フリーサイトは少し坂の上にあった気がするので、荷物の搬入は少し大変かもしれませんね´д` ;

管理棟もキャビンの外観も写真撮るの忘れてました´д` ;
キャビンの内観です。
国営讃岐まんのうこうえん(9/13-14)

夕飯にカレーとBBQを( ^ω^ )
前回の蒜山で使用した火おこし器を初披露です(o^^o)
旦那サンと友達のパパも火おこし器の仕事っぷりに驚き顔!∑(゚Д゚)
友達のパパは「これ買おう!」とママに相談してました。笑
テラスで
お肉焼き焼き〜
お魚焼き焼き〜
話に花が咲きます( ^ω^ )
話に夢中で写真はありません∑(゚Д゚)笑
と。。。
友達のパパが


「なに、ソレ!」


((((;゚Д゚)))))))



た、た、た、、、、


たぬき!!

たぬき



たぬきがそろーり足元へ∑(゚Д゚)
人馴れしているのか全く逃げない´д` ;
そして、「なんかあげよう!」という男性陣。
「そんなんせんといて!」と怒る女性陣。
もちろん女性陣が勝ち、餌付けはせずお引き取り願いました。
よくおこぼれを貰っているのか、本当に近くまで近づいて来て、小さいたぬきでしたが恐怖を覚えました(´・Д・)
そして気付けば、管理棟のお風呂の受付時間間際Σ(゚д゚lll)
借りたキャビンは風呂無しだったので、急いで片付けをしてお風呂へレッツゴー!
ですが、わたくし赤ちゃんを大浴場に入れるのが抵抗がありまして、シャワーです´д` ;
赤ちゃんがおしっこ、うんちをしたらどうしよう…と、思うとσ(^_^;)
。。。
その後はお休みなさいを言って、各キャビンで就寝…
わたしは一人ティータイムを楽しみ、子供や旦那サンの寝顔を撮り(変態w)就寝。
まんのう27





翌朝も快晴(^^)
少し散歩に行きます♪
まんのう21

まんのう22

まんのう23

キャビンへ戻り、朝食作り(^^)
ホットドッグと昨晩の残りのカレーです。
美味しくいただき、チェックアウトまで片付けをしながらのんびり時間〜♬
まんのう25

まんのう26

チェックアウトをして、2日目の目的の陶芸教室(*^^*)
また公園へ行き、工房へ向かいます。
まんのう24

そこで、午前の陶芸教室も一杯でその人たちが午後に来るだろう…と。
お子さんにさせるのは難しいだろう…
と係りの人に言われ、相談した結果今回は陶芸教室を諦めることに。
そして、まんのう公園は昨日も遊んだし移動しよう(^^)と。
とりあえず昼食ってコトで、昨日の「小縣家」の斜め向いにある「長田うどん」へ行くことに( ^ω^ )
有名な釜あげたらい(小)を注文。
ながた

ながた1

これもまたモチモチ麺でおつゆが美味しかったです♪

その後、さぬきこどもの国へ移動(^^)
ここは高松空港の横にある公園です( ^ω^ )
飛行機の離着陸が見えたり、飛行機を展示してあったり、児童館が併設してあるので雨の日でも沢山遊べます♬
もちろん、ソト遊びも充実!
子供達は元気いっぱい遊んでました〜(*^^*)

たっぷり3時間ほど遊んで、友達家族は温泉へ行くというのでお別れ★
我が家はそこから骨付き鶏の「一鶴」へ\(^o^)/
親鶏
雛鳥
とりめし
をいただきました(^^)
いっかく

いっかく1

しっかりなお味で美味しかったです( ^ω^ )★

そして、帰岡。
とても楽しい、充実した香川の旅になりました♪
今度はテントサイトへ泊まってみたいな(o^^o)



この記事へのコメント
ホッと!ステイまんのうのキャビン泊、良いですねっ!
テント泊とは違って、1泊でも設営と撤収が要らないので十分に満喫出来そう♪
まさかのタヌキさん襲撃は驚きますねっ(°_°)
男性陣の気持ちがよく分かりますw僕もこっそり何かあげてるかも。

香川、満喫出来たようで良かったです。一年しか居ませんでしたが、香川は大きい公園がたくさんあって、子供の外遊びには良い環境ですよ〜!
Posted by jijinakojijinako at 2014年10月07日 17:27
今回はキャビン泊だったんですね。
設営が無い分ゆっくりできたのではないですか。
子供たち、楽しそうですね。
冬もキャンプ行かれますか?
Posted by TsuneTsune at 2014年10月07日 17:40
こんばんは。

うどん屋さん、公園から近くて便利だったでしょ?(^^)/
当時は、ブログをするつもりがなかったので、写真が一切ありませんが、拝見して、去年の事ですが、懐かしく思いました。

タヌキはちょっと怖いですねぇ~"(-""-)" 

陶芸教室は残念でしたが、キャビン泊はあっという間に時間が過ぎるほど、とっても楽しい時間だったんでしょうね♬
Posted by おがじゃおがじゃ at 2014年10月07日 20:04
こんばんは♪
とってもキレイな芝生ですね!
公園の遊具も楽しそうだし、お天気がいいのが気持ちよさそうです(^^)

うちも11月にお友達とキャビン予約してます。
ブログみて楽しみ度上がりました↑タヌキにも会えるかしら(笑)

キャビン泊、ゆっくり楽しい時間が過ごせていいですねぇ〜♪
Posted by ハル風ハル風 at 2014年10月07日 21:46
★jijinako さん
たまにはキャビン泊も荷物が少なく楽チンで良いですね( ^ω^ )
タヌキには本当に驚きでした( ゚д゚)
BBQの匂いに釣られたのか、人間を怖がらず足元まで来ていたので、慣れているのかな?
帰りに管理棟に一応伝えて帰ろうかと思ったんですが、忘れてましたw

まんのう公園といい、こどもの国といい、かなり整った公園ですよね〜(^^)♪
まんのう公園は広くて一番奥のアスレチックにたどり着くまでにかなり時間がかかりました(子供が遊びながら行くので…笑)
また行きたいです〜( ^ω^ )
Posted by ナマケモノナマケモノ at 2014年10月09日 02:03
★Tsune さん
キャビンは楽チンで荷物も少なく、気軽に行けました〜( ^ω^ )
一応オープンタープは持って行ってたんですが、張る場所もなく!w

子供達はずっと走ったり虫を捕まえたり(^^)!
テントではなく、キャビン泊も新鮮だったようで、「イェーイ!今日はこの家に泊まるの〜!?」と大興奮でしたよ(^^)

今週末の3連休で今年最後のキャンプに行く予定なんですが、台風が〜(*_*)
雨撤収覚悟で行くつもりではいるんですが、赤ちゃん連れなので悩んでしまいます(;_;)
この連休を逃すと今年はもうおしまいですね(´Д` )
全く冬キャンの装備を持っていないので、10月が限界です(/ _ ; )
徐々に道具が増えていって、冬キャンに対応できる装備になれば、冬キャンしたいですね〜(^^)★
11月にわたしの誕生日があるので、バースデーキャンプするのが夢です!笑
Posted by ナマケモノナマケモノ at 2014年10月09日 02:18
★おがじゃ さん
うどん屋さん、近くでわかりやすかったです(^^)♪
おがたや(変換できない(;_;))は入った時刻の関係か、並ばずすんなり席につけたんですが、長田うどんは結構並びました(*_*)
しかも、外の席しか空いてなく、天気が良かったので暑くって…笑
けれど、おうどんは美味しかったです〜( ^ω^ )
意外と!?ぶっかけうどんって無いんですね〜!

陶芸教室、子供に「お皿作るからね〜(^^)」と言って楽しみにさせていたので、大ブーイング…笑
また県内で、どこか出来るところへ行ってみます(;_;)
Posted by ナマケモノナマケモノ at 2014年10月09日 02:29
★ハル風 さん
芝生はとっても綺麗でした〜!
すごくキチンと管理されている公園だな〜と( ^ω^ )
芝すべりしたら楽しそうだね〜と言いながらみていたんですが、「芝すべり禁止」の立て看板がありました(^^;;

タヌキびっくりですよね!
田舎住みなので車を運転していて、「今のタヌキ!?」って事は何回かあったんですが、あんなまじまじと見たのは初めてです( ゚д゚)

11月のキャビン泊のレポ、楽しみにしてます( ^ω^ )♪
Posted by ナマケモノナマケモノ at 2014年10月09日 02:39
コメント遅れました(^^;

まんのうは良いですよねぇ
我が家は去年オートサイトでバッテリーが上がりましたが(笑)
ホットカーペットがあれば3シーズンシュラフでも温かく寝れますよ
もちろん、色々と揃えて行った方が楽で楽しいんですが・・・

キャビン泊なら雪中でも大丈夫!
ぜひ1月の大鬼谷キャンプ場へ(笑)
我が家は今年雪中キャンプに初チャレンジです

タヌキは餌付けになるから、あげちゃダメですよね
動物は大好きですが、野生動物に安易に餌をあげないようにしてます
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月17日 17:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国営讃岐まんのうこうえん(9/13-14)
    コメント(9)